Pythonではじめるゲーム制作 超入門

「ゲーム開発スキルアップ」シリーズの第一弾、プログラミング初学者向けの書籍「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」が2023年9月5日(火)に発売されました。

Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学

この書籍は、プロのゲームクリエイターがゲーム制作とプログラミングについてやさしく解説する入門書となっており、ゲームを自作するには、プログラミングやゲーム制作の知識に加えて、ゲームのアルゴリズムを組むための数学の知識も必要不可欠で、ゲーム作りやプログラミングが初めてという方に向けて今回本書が作られました。

Pythonという学びやすいプログラミング言語を使って、ゲームを作りながらプログラミングの基礎知識、ゲームの制作方法、そしてヒットチェック(当たり判定)などゲーム作りに必要なアルゴリズムや数学を無理なく学べる内容になっています。

サンプルゲームとして、モグラ叩き、テニスゲーム、カーレース、シューティングゲーム、ジャンプアクションゲーム、3Dダンジョン探索プログラムなど掲載。

世界的にゲーム市場が右肩上がりで成長する中、個人や少人数で開発するインディーズゲームが注目されていて、近年、プログラミングやゲーム開発ツールなどが身近になり、プロのゲームクリエイターでなくても、ゲームを開発・制作できるようになってきました。ゲームは「遊ぶもの」から「つくるもの」へと変わってきています。

そこで、インプレスでは、個人でゲームを作りたい人、ゲームクリエイターを目指す学生、新人ゲームクリエイターなど、ゲーム開発の基礎力を身につけたい方々に向け、「ゲーム開発スキルアップ」シリーズとして関連書籍を刊行していくのだそうで、本書は、その第一弾となります。